デイケアとデイサービスの違い
- 2024年3月9日
- ウェルライフ三愛
デイケア(通所リハビリテーション)とデイサービスは名前がよく似ており、どちらも通所サービスのためよく混同されます。
しかしデイケアとデイサービスは、目的、人員、サービスなど全く異なります。
デイケアとは…
看護・医学的管理のもと、介護やリハビリテーション、その他ご利用される方に必要な医療と日常生活上の援助などの介護保険施設サービスです。
医師の指示に基づき、看護師や介護職員はもちろん、理学療法士や作業療法士をはじめとした専門職種がご利用者様の身体機能の維持・回復を目的にリハビリテーションを行います。
要支援1〜2、要介護1〜5の方にご利用いただけます。
デイサービスとは…
ご利用される方がご自宅で自立した日常生活を送れるよう、食事や入浴などの支援がメインのサービスです。
身体機能を維持するための機能訓練も受けられますが、必ずしもリハビリの専門職が行うわけではなく、医師の指示もありません。
また対象者は要介護1〜5の方で、要支援の方はご利用になれません。
ウェルライフ三愛では、デイケア(通所リハビリテーション)を行なっています。
リハビリテーションやレクリエーションなどを通して、毎日の生活を楽しみながら、身体機能の向上や認知機能の改善を目指し、在宅生活をお手伝いいたします。
皆様のご利用目的に応じて、デイケアやデイサービスをご活用くださいね。